2008年03月22日

方言による街づくり

わが町、酒田中通り商店街では「方言による街づくり」を進めています
その一つが「もっけだの商店街」という名称だったりするわけですが
また一つこんな
方言による街づくり
冊子、「まちなか会話集」を作りました
これは方言辞典のような単語を翻訳した物ではなく酒田弁での会話が中心となっています

実は訳も載っていませんicon10
それは会話集を介して商店の店主とお客さん、お客さんと観光客の方々、というように質問したり
説明したり、挨拶する、コミュニケーションツールに使って頂きたいと思ったからです

(この会話集は酒田中通りもっけだの商店街のお店で差し上げております)

ここでも少しづつ勉強して頂きたいと思いますので意味を考えてみて下さいね

初級 「おはよがんす、きょーだばあちぇひだのー」 (会話集掲載)

以下は会話集未掲載です
中級 「ちょすな! ちょーす' わるぐなっがちょーす'んぱいだで~!」 (す' =し と す の中間の発音です)

上級 「かきくーけーこー」 






Posted by もっけだの商店街 at 01:17│Comments(3)
この記事へのコメント
はじめて庄内にいったとき、お店の人に「もっけだの」と言われ、「これを買ったので、もうけた気分になったんだ」と理解していました。
米沢では、「おしょうしな」しかいわないし、
店に入るときは「あん、あぃ(初会)」ですから。
Posted by いぐね at 2008年03月22日 06:59
最近、中町の店の人がだもブログ始めだなんの〜
この方言集は店さ行げば貰わいんな?
あたし、よだちゃ〜
Posted by I太太 at 2008年03月22日 08:02
よだばどーが中通りの店さ来てくればい~
さーまずもしぇぐでこでらんねぞー

「ご所望であればなにとぞ中通りの店に来て頂きたいです
すごく面白くて堪えられませんぞ」
Posted by もっけだの商店街 at 2008年03月23日 00:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。